FC2ブログ


タイトル画像

熊本~大分 その18 別府市営共同浴場 柴石温泉 

2008.02.24(18:12) 66

熊本~大分 その18 別府市営共同浴場 柴石温泉

 柴石温泉は別府八湯というわりに別府の街の中には無いんだね。
市街地からしばらくはなれた山を川沿いに細い道を上った狭い住宅街の中にあった。
市営の温泉という割りに、綺麗で施設もよく、日帰り帰り温泉施設のようである。



玄関先には飲泉が出来るようになっている。




浴室はけっこう広く、石造りの湯船は2槽になっていおり、熱い湯と温い湯に分かれている。
熱い方はかなり熱かったぜ。
じっちゃんから子供までけっこう混んでいた。

露天風呂は小ぶりである。その横に蒸し風呂も併設されている。





で、面白いのは、前に流れている川の中に風呂が作ってあるのだ。
川の対岸は住宅街なので、いわゆる丸見えである。

しかし掘っ立て小屋ながら、脱衣かごもあるので全然問題ない。

誰も入ってなかったのでラッキーと思い入ってみた。
おもったよりぬるーい湯でした。


記念撮影をして、そうそうに出たのでした。



スポンサーサイト



温泉大好き!旅館ランキング!



タイトル画像

熊本~大分 その17 鉄輪温泉 熱の湯|

2008.02.15(10:47) 84

熊本~大分 その17 鉄輪温泉 熱の湯

さぁ 次は別府八湯の中の一つ、鉄輪温泉に行くことにしよう。
さてと、ここ鉄輪温泉では「鉄輪蒸し湯」と言うのが有名なんでそこへ行くことにしたのだが、街中は道が狭い上に、ナビがウソを言い続ける為、どーしてもたどり着けないのだ。
そうこうしているうちに、いきなり目の前に市営のお風呂が現れた。
やったー温泉だぁ。もうここにしようぜ。ここでいいじゃん。   で、決定!


不思議な薄紫色の入口を持つ共同浴場であった。
しかし、なんと入浴料は嬉しいことに無料ですよ。やったー!
しかも駐車場があったので大助かりだよ。
路上駐車なんか絶対無理な狭い道ばっかりだからね、鉄輪は。


建物室内は脱衣場と湯船が一緒になったタイプだ。

浴室はタイル張りで古さを感じさせるが、それも味わいだぜ。
湯船のへりは赤い御影石。底はタイル張りである。
小振りの浴槽から湯が溢れている。




体を洗うためのカランがなく湯船から桶で湯をくみ、床に直に座って洗うのだ。
共同風呂の醍醐味だなぁ。
いい感じだ。

源泉に水道がぬるくするために入れられているようだ。
湯温は69.9度。
ほとんど無色透明。若干のしょっぱめ。それと金気臭か。


地元のじっちゃん達が入っていた。観光客らしき人は我々だけだった。



いーーーー湯でした。 ごちそうさま。

温泉大好き!旅館ランキング!



タイトル画像

紗々羅  【下呂温泉】

2008.02.14(06:42) 88

 紗々羅  【下呂温泉】
                                        2008年1月26日宿泊
SAM
名古屋からあっという間の2時間ちょっと。
下呂温泉は名古屋の奥座敷といわれるように「温泉といえば下呂」である。
急に思い立っていくには時間的にもちょうど言いわけですよ。
まぁ、いつも急に行こうと思い立つんですが。

 
紗々羅は下呂市役所の裏手にある丘の上に建つでかい建物でした。
下呂温泉はけっこうでかい高層旅館が多いけどその中でも目立つ方ですね。
ROKO
中に入ると内装に力を入れているようでアンティーク調でまとめてあるのね。



天井にフレスコ絵画なんかが描かれていたり、女優山本陽子の絵が飾ってあってりしているわ。
さすがに高台にあるだけあって眺望はいいわ。

私たちの泊まる部屋は森山館露天風呂付き客室305号室で、別棟なのでそちらまで移動するのに時間が必要なのね。

一度地下へ降り、廊下を行き、エスカレーターを乗り、またエレベーターに乗り到着。ふぅーう 遠かった。

部 屋


SAM
森山館の方が旧館なのかな。でも部屋はリニューアルされていて若干狭いが小奇麗である。


木の引き戸がアンティークな雰囲気を出している。
高台にあるから3階だけど窓からの景色はなかなかよい。

洗面所もシックな感じになっている。



部屋の風呂は半露天のひのきで温泉が給湯されている。
近くにも旅館があるのでせっかくの景色がすだれで見えなくなっている。
ぱーぁっと開け放して入ってみたいぞ。



ROKO







部 屋

SAM

温泉大好き!旅館ランキング!



タイトル画像

52点 花の館 染井

2008.02.02(10:45) 104

 花の館 染井  【熱海温泉】
                                        2008年1月2日宿泊
SAM
正月休みは温泉三昧と決めていたが、なかなか予約をする時間が無く あっという間にクリスマスを迎えてしまった。 どこか予約しなきゃと、ネットを探していたところ、熱海の「花の館染井」が見つかった。ナンカ良さそうに感じられたので・・・

 
正月ということで宿泊料が倍ほどになっていた。高いのは仕方が無いが、倍は取りすぎでしょう。 
ROKO
事前の調べでは、こじんまりとした料亭風を想像していたのですが、行ってみるとけっこう大きい建物でした。
またパンフなどの写真では綺麗に見えたんですが、思ったより年季を感じました。
ロビーはこじんまりとしていてきれいにしてあり、正月飾りが粋に飾ってあります。
清潔感はかんじます。



SAM
我々の部屋へは本館から地下道を通って旧館「綾染亭」へ向かう。
地下に降りるとなんだか急に古さと暗さを感じるのである。


ROKO
先ずは「綾染亭」の入り口で靴を脱ぐのね。
ココに下駄箱があるので風呂へ行ったり本館へ行く時はいつも履き替えなくてはならないの。
これってわりと面倒よ。

畳の階段を登って、


竜のように曲がった畳の廊下を行くとやっとこさ


「梅雲」の間にたどり着くの。
私は疲れちゃったわ。


部 屋

SAM
客室は、歴史を感じさせる2間続きの座敷である。
が、かなり狭く圧迫感もあり、暗い印象である。
なぜだろう。窓が無いためかな。
障子が締めてあるがその向こうは何だろう。光は入ってこない。


次の間には掘りごたつが設置してある。
田舎のこたつ風である。
あらかじめスイッチを入れておいて欲しいものだ。


ROKO
部屋の外の坪庭に無理やり作ったように露天風呂が設置してあります。
丸い桶タイプで温泉が給湯されているのね。
でも残念ながら源泉掛け流しではないです。
一定量はいるととまってしまうので、入れっぱなしに出来ないのね。
だから何回も入れなおして入りました。
湯は大量に出てくるので短い時間で大丈夫でしたけどね。


空間は壁に囲まれ、狭く開放感は無いですが、それなりに満足のいく風呂でした。
ただ脱衣所も吹きっさらしなので、寒いのが難点でした。
                                  

風 呂


SAM
大浴場へ行ってみよう。
また地下道を通り抜け本館に戻る。

畳敷きの脱衣所にはバスタオルが山積みになっているので手プラで行ける。グッド。
黒い石で縁取りされた中程度の広さの浴槽である。
熱海の湯の特徴は特徴がないって事ですかね。無味無臭。


外に露天風呂である。
岩風呂で小さめである。




湯についは下記の通りだ
熱海温泉の湯を心ゆくまで・・・・・熱海温泉で味わう、上質の寛ぎ。当館では古来から人々の心を魅了してきた熱海温泉の魅力をお客様に心からお楽しみいただけるよう心がけております。敷地内から流れる温泉は、もちろん源泉。肌を美しく若返らせる熱海の湯は、女性たちに好評いただいております。その湯を引き立てるのが露天風呂でございます。石や緑などがアクセントとなっており、ゆっくりと時が流れる感覚をお楽しみください。名湯流れる染井の露天で、風光明婿な熱海の四季をどうぞ。源泉について 染殿温泉 泉質 弱アルカリ単純泉 湧出口 35度 湧出量 毎分30リットル 利用形態 源泉掛け流し、循環併用 適応症(効能) 筋肉痛、ストレス、疲労回復、美肌効果 


夕 食


ROKO


うーん・・
料理旅館をうたうのにはちょっとね。
それに、今回は高い料金設定なだけに値段相応とはいえないわ。













  
   









朝 食

ナント朝食にまでお品書きがつくのです。


正月なのでもちろんおせち料理です。
朝から豪華です。




SAM
宿泊料が安ければこれで文句は無いでしょう。
でも、正月料金とはいえ、それなりの宿泊料を取るならばやはり満足度は低いです。

コストパフォーマンスは悪いです。
三養荘に4万ちょっとで泊まれるこのごろですからね。






評価 52点 

14 ★★★★★★☆☆☆☆    夕食 ( 20点満点)
 7 ★★★★☆           朝食 ( 10点満点)    
 5 ★★★☆☆           源泉度 ( 10点満点)
 6 ★★★☆☆           風呂 ( 10点満点)
 4 ★★☆☆☆           部屋 (10点満点)
 4 ★★☆☆☆           サービス (10点満点)    
 4 ★★☆☆☆           清潔度 (10点満点)
 6 ★★★☆☆           雰囲気 ( 10点満点)
 2 ★☆☆☆☆           コストパフォーマンス ( 10点満点)



banner_04.gif
参考になりましたか?
 はい ・ いいえ

温泉大好き!旅館ランキング!



2008年02月
  1. 熊本~大分 その18 別府市営共同浴場 柴石温泉 (02/24)
  2. 熊本~大分 その17 鉄輪温泉 熱の湯|(02/15)
  3. 紗々羅  【下呂温泉】(02/14)
  4. 52点 花の館 染井(02/02)