FC2ブログ


タイトル画像

旅館72点 藤井荘 

2008.08.10(18:27) 12

藤井荘 長野県山田温泉 

        
ROKO

山田温泉ってのは松川渓谷沿いの秘湯なのよね。

信州高山温泉郷にある七つの温泉の一つで、その中でも『藤井荘』は名旅館といわれてるのよ。

だからわたしすっごい期待してるわ!

SAM

さてと小布施から山を登る事約30分。

松川渓谷にかかる赤い橋を過ぎるとわりとすぐに山田温泉街に到着したね。

 

流石になかなかの高級さを漂わせるカチッとした外観だぜ。

 
ROKO
最初に案内されたのがラウンジ 『 山の茶屋 』 ね。



渓谷が眺められる横長の全面ガラス張りのラウンジで椅子の席と畳の席があるのね。

椅子席がいっぱいで私たちが案内されたのは畳の席の方でした。

も~ とにかく 窓からの景色が素晴らしいったらありゃしない。

まるで絵のような景色。

今回は初夏だったけど紅葉のシーズンはもっと凄いんじゃないのかしら。
 
秋に来てみたいわね。

で、この席で窓の外のパノラマを堪能しながらウエルカムドリンクをいただく。


さっきからお琴の調べが聞こえると思ったら

ロビーの中2階の特設ステージではお琴を生で演奏しているのね。


SAM
まさに、素晴らしい景色とお琴の調べとお香の香りに包まれ、いきなり藤井ワールドへ引きずり込まてしちゃいましたとさ。
さー抹茶をいただいて、いざ部屋へ・・・




【 部 屋 】

今回の部屋は鳳山亭の「おぼろ月」の間。

本間(10畳)  窓の外は素晴らしい緑の渓谷。

清潔でかっちりした設えだ。



洋風の間(テーブルセット)

ソファーのコーナーがあり、

テレビがあるので遅くまで起きていられるので嬉しいぜ。



奥の間(6畳)

あまり利用価値はないね。
  
部屋の風呂は残念ながらユニットバス。

当然温泉は給湯されていない。
  




【 大浴場『五万石風呂』 】

それでは大浴場へ行きましょう。

男女別の内風呂と露天風呂がセットになったタイプである。

脱衣所は広々として潔である。 

バスタオルが山のように積んである。ふかふかで気持ちが良い。
 

内風呂は一面が全面ガラスで渓谷の緑が楽しめる。
 
石造りで浴槽のヘリは木製で,清潔感がある。



ガラスの外が広いベランダになっており、露天風呂が設置されている。

やや狭い。

が、眼下に渓谷が広がり景色は相変わらず素晴らしい。
掛け流されていて、飲泉が出来るように竹筒のコップが置いてある。
ボタンの花が浮かべてあり、豪華さを演出している。

  



【 分析書 】







評価 72点 

15 ★★★★★★★★☆☆    夕食 ( 20点満点)  味、量、新鮮さ、独創性、盛り付け、器
 7 ★★★★☆           朝食 ( 10点満点)  熱い物は熱く、冷たい物は冷たく出てくるか  
 7 ★★★★☆           お湯 ( 10点満点)   源泉かけ流しか、湯の成分に力があるか
 6 ★★★☆☆           風呂 ( 10点満点)   浴室、浴槽、雰囲気、野性味、湯上がり処は
 7 ★★★★☆           部屋 (10点満点)   広さ、造り、備品、部屋風呂は温泉か、露天か
 9 ★★★★★           サービス (10点満点)  暖かいか、親切か、気配りがあるか   
 8 ★★★★☆           清潔度 (10点満点)  古くてもぴかぴかでなくてはならない
 8 ★★★★☆           雰囲気 ( 10点満点)  ぼろでも良い。独特の何かを持っているか
 6 ★★★☆☆           C/P  ( 10点満点)  値段と価値が釣り合っているか


banner_04.gif   参考になりましたか?   はい ・ いいえ
スポンサーサイト



温泉大好き!旅館ランキング!



<<日帰     八幡平レークイン  | ホームへ | 日帰     銭川温泉 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wendylandy.blog94.fc2.com/tb.php/12-d12b3300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)