FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉大好き!旅館ランキング!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

三養荘2

2008.01.05(08:43) 176

静岡県 伊豆長岡温泉 「三養荘2」
                                               2007年12月23日

夕 食

ROKO
さぁ お待ちかねの食事よ。どんな料理が出るんでしょうか楽しみね。
本日の料理を抜粋すると・・・
「海・山それぞれの幸」に恵まれた伊豆長岡。「海の幸」は駿河湾・相模湾産の新鮮な素材を。「山の幸」は修善寺・天城の新鮮な素材を。料理長が季節に応じて、素材をできる限り手を加えず最良の調理法でご提供いたします。山海の滋味を生かした「懐石料理」を目で楽しみ、舌で味わい、鼻で嗜み、存分にご堪能いただければ幸いでございます。また、お土産に自家製の商品をご用意しております。

夕食はもちろん部屋食です。

つかず離れず存在する仲居さんが机に白布を敷き、しずしずと懐石の始まりです。

それにしてもうち担当の仲居さん。愛想が良すぎるというかプライベートまで入り込んで来ちゃっうというか、ちょっとうっとうしいくらいよ。サービスも程度もんよね。

そしてこれが今日の献立 お品書きね。



SAM
食前酒の苺酒
イチゴの味がかすかにするがビミョーだぜ。



一献 自家製 ごり甘露煮
売店で売っている自信作らしい。でが買ってまで食べたいとは・・・


八寸  山くらげ金平 子持ち海老 栗茶巾 鴨西京焼き 菜の花 鮎有馬煮 姫さざえ
京懐石風味付けでどれもおいしい。熱燗が進むな。

 

御椀 帆立真丈 
これはいける。出汁が最高に旨い。



向 駿河の幸 いろいろ
さすがに伊豆半島。海の幸はばっちり。
肝を溶かして食べるカワハギは絶品。トロも美味いし、海老も甘い。



焼肴 ぶり山椒焼き
大根の上に鰤が乗った変わりぶり大根。これもおいしい。



相肴 うなぎ蒸し寿し
うーん いまいちか



焚き合わせ 海老芋 ひりょうず
海老芋も美味いが煮付けの汁がまた美味い



替わり鉢 鯛ちり蒸し
タイはもちもちでおいしいが、前の焚きあわせとカブルかんじ。



止肴 胡麻酢和え 大徳寺麩
なんだかなぁ



ひじきご飯
僕としては、最後はやっぱりおいしく炊いた白ご飯が食べたい。



水菓子
この料理の最後にしてはデザートが貧弱だ。



全体に言うと、さすがにおいしい。の一言。
奇をてらった創作料理とか出ないので安心していただける。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、そしてベースになる出汁が旨い。
そして、この料理をいただいている空間(客室)が良質なだけに余計においしく感じるのか。
窓の外の庭園風景も、仲居のサービスも料理を引き立たせるのに役立っている。
スポンサーサイト

温泉大好き!旅館ランキング!



<<三養荘3 | ホームへ | 三養荘1>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wendylandy.blog94.fc2.com/tb.php/176-6668ac18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。