FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉大好き!旅館ランキング!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

新穂高温泉「槍見館」

2007.08.11(00:00) 248
























2007年6月2日 岐阜県新穂高温泉「槍見館」
SAM
いい湯につかりたい。心底そう思ってやって来たのが、奥飛騨温泉郷の中でも最奥の位置する新穂高温泉にある「槍見館」である。なんといつの間にか道路が整備され、新しいトンネルも完成していたため、今ままでと景色が変わり通り過ぎてしまったぜ。バックバックと・・。

ROKO
玄関に続く道がステキよね!。石畳をサワサワと揺れる細めの木々が囲み、山野草が花を付けて私たちを迎えてくれるって感じ。建物の中に入ると最初に目に飛び込んでくるのが、たたきのロビーの真ん中に鎮座する水槽ね。すごい存在感。ジュースやビールが天然水で冷やしてあるけどもちろん有料。

SAM
今回泊まった部屋はロビーから一番近い暖簾をくぐってすぐのところのバリアフリーの部屋だ。狭めの座敷にベットルームが付きそれにやはり狭めながらリビングがあるといった構成だ。なんか落ち着かないと感じるのは、座敷以外はスリッパが必要なんでかな。ちょっと面倒だぜ。はだしでぺたぺた歩きたいな。俺は。

ROKO
部屋のお風呂は、檜製の内風呂に源泉が給湯されている。蛇口から贅沢に温泉が出てくるってのはホントにうれしいわね。
ただ、温泉給湯されてるのはバリアフリーのこの部屋だけみたい。なぜなら露天風呂まではすごい階段で超遠いし、足の不自由な人にはとてもたどり着けないものね。そのため部屋の風呂が温泉になってるって訳ね。

貸切風呂は渓流の湯、 幡隆の湯、森の湯、ほたるの湯 、離れの湯と5箇所もあって、森の湯はブランコや滑り台があり子供連れには最適ね。川沿いの露天風呂は質感、景色、泉質とどれをとっても最高ランクね。レベルが高いわ。

SAM
大浴場内風呂は男風呂「ごての湯」と女風呂「 かかの湯」とも檜作りで窓面が広く開放感がある。誰もいなかったので窓を全部開けてやった。開放的な半露天になり、位置も高いところにあるので槍ヶ岳が良く見え、また檜の湯船の質感が肌に優しく、ここも最高だったぜ。

まだまだあるぞ。 混浴の「槍見の湯」「 まんてんの湯」女性専用の「 岩見の湯」と露天風呂が3つもある。本当に川原にあるみたいなロケーションで釣り人から丸見えである。と言う事は逆にこちらからの景観も素晴らしいということだな。

ROKO
夕食は部屋食。奥飛騨らしい地の食材を使った質素ながらおいしい料理ね。山菜が中心の先付けから始まり、いわな、牛刺し等のお造り、きのこの土瓶蒸し、岩魚の塩焼き、山菜のてんぷら、飛騨牛の朴葉味噌焼き、きのこ汁と、飛騨の食材をおいしく食べさせてくれたわ。てんぷらの衣がちょっと厚すぎたのが残念ね。

SAM
翌朝、餅つきがロビーで実演され、僕も下手ながらつかせてもらった。出来立てをいただいたがおいしかったね。
 
何回入ったか分からんほど風呂に入った。イー湯に入りたいならここ。その選択は間違いなかった。

スポンサーサイト

温泉大好き!旅館ランキング!



<<下呂温泉「水明館」 | ホームへ | 昼神温泉「石苔亭いしだ」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wendylandy.blog94.fc2.com/tb.php/248-dfc766cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。