FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉大好き!旅館ランキング!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昼神温泉「石苔亭いしだ」

2007.08.09(22:54) 249


























2007年4月29日 長野県昼神温泉「石苔亭いしだ」

上の写真は大浴場。
部屋の風呂は檜ではあるが狭く閉鎖的でなおかつ温泉給湯でない。



SAM
2005年の万博で完成した高速道路「東海環状道」のおかげで昼神温泉はずいぶん近くになったな。

ROKO
ソレがダメなのよ。近いって事だけで値段の設定も高いし、客が来易いことで切磋琢磨しておいしい料理を出そうとする努力もしなくてもいいように私には感じられるわ。

SAM
さて、その昼神の中でも旗艦旅館といわれる「石苔亭いしだ」である。確かに宿泊料金は相場から言うと高い(昼神全体の相場も高め設定だ)が、それなりの価値があるのか楽しみでもある。

ROKO
ロビーの中央に能舞台があり、周りを囲むように置かれたテーブルでウエルカムドリンクを戴く。選択が出来、私はハーブティーを、ダーリンはシャンパンをセレクト。ちょっと前に来た母は、隣の客がお抹茶戴いていたのでチョイスすると、あの方は常連様ですからと言われ、出してもらえなかったそうよ。それで「いしだなんかダメ。行く価値無い」などと皆に吹聴してたわ。そんな些細な事で客を無くしているなんてバカね。お抹茶くらい言われたとおり出せばいいのに。

SAM
部屋は131号室 松風。
部屋の感じは広くて綺麗で庭に面していてまずまず上品な和室である。
しかし、部屋の風呂はイマイチだ。先ず温泉が給湯されていない。高い特別室のみ温泉らしい。そして湯船は小さな箱形の檜で、やや閉塞感を感じる内湯である。今回は湯も入れなかった。その代わり貸切風呂が近くにあり、いつも空いていたのでここを部屋の風呂のように使った。大浴場はさほど広くない。中央の岩より湯が噴き出していたけど、源泉掛け流しじゃないようだ。しかしさすがに昼神の湯だ。アルカリの高い「ぬるぬる感の強い」湯質でまことに気持ちが良い。やっぱ昼神の湯は最高だよ。湯上がりの演出も上手である。ゆったりと本が読めたり、飲み物がいただけたり出来る。

ROKO
さぁ夕食にしましょう。熱燗が風呂桶に使っている演出が面白いわ。
品数は少なめなんだけ一品一品に手がかけてある。まぁおいしいわね。
焼き物と揚げ物ってあったかしら。割と軽めって感じね。あなた足りないでしょ?。

SAM

ボクだって宴会料理みたいに品数さえ並べばいい、なんて思ってないさ。だけど物足らなさは有ったね。味は昼神の中ではおいしいんじゃないかな。

ROKO
湯も良く、味良く、近くて、私は満足したわよ。特にチェックアウトが午後1時と言うのが高得点ね。でもこの宿泊料からすると、コストパフォーマンスはやや悪しってとこかしら。

スポンサーサイト

温泉大好き!旅館ランキング!



<<新穂高温泉「槍見館」 | ホームへ | 伊東温泉 「青山やまと」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wendylandy.blog94.fc2.com/tb.php/249-22b407aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。