FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉大好き!旅館ランキング!



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

旅館46点 広田鉱泉・湯元館

2008.08.21(18:42) 6

◆広田鉱泉・湯元館◆新潟県の秘湯
今まで温泉へ行った事のない県の一つが新潟県でした。
(イヤ待てよ。スキーで赤倉や妙高や池の平らなどで行った事があったなぁ。
でも、それは温泉が目的でなかったので除くことにします。)

今回急に仕事で新潟県の柏崎、長岡、山古志村などに行く事になりました。
僕としてはついでに温泉にいけるワイ。と大喜び。
柏崎付近の温泉を探したり、情報を知らせてもらったりしたのですが、急だったため、満室でなかなか取れませんでした。
じょんのび村もいっぱいでした。


で、なにげなく地図を見ていると、柏崎からわりと近くに「広田鉱泉」というのを発見。
さっそく電話で尋ねてみると空いていたー。よかったー。
ここがなければビジネスホテルしかなかったので選択の余地はなく ここに決定ー !。


柏崎、長岡で、地震で被災された方の生の声を取材した後、
壊滅的な被害を受けたあの山古志村の区長さんにお話を頂き、
そして、そこから小千谷市を抜け山道をぶっ走ること1時間半。

奥深い山奥のドンつきに「越後路の秘湯・広田鉱泉・奥の湯・湯元館」は杉の大木に囲まれるようにありました。




山小屋というか、でかい民宿というか、
まぁー山の古びた渋い旅館といったところです。
玄関を入ると直ぐふすまが現れ中に入ると食事どころが現れます。
新しく清潔です。最近改装したのでしょう。この部屋までは綺麗です。

部屋はまことにシンプルです。
味気ないというか。こちらは改装してないようですね。

こんな平日がらがらかと思ったら、大勢の建築関係の方々が長期で滞在してましたね
冷蔵庫なんか持ち込んでね。でも食事処じゃなく違う部屋で食べてましたが。
この辺りでは地震復興がまだ続いているようですね。
でも、こんな温泉に滞在できるなんてラッキーですよ。この人達。
まるで湯治に来てるみたいじゃないの。ネ。





さて、どんな温泉なのでしょう

事前の予備知識としては、かなりのアルカリ泉というだけです。




浴室は床と腰までがタイル。壁は木製。
4-5人でいっぱいの狭めの浴槽は黒御影の縁どりがまいています。
湯は若干緑茶色で、質感は予想以上の「ぬるすべ系」です。
いわゆる美人の湯でしたね。
かなり気持ちのいい湯ですわ。
ただ、完全掛け流しではないですね。縁から湯は零れませんから。




露天風呂は後ろの景色もよく、綺麗です。
新しく作ったんですかね。
こちらは源泉100%がたっぷり掛け流されていました。
ただし、源泉は冷泉です。
足を突っ込んで「ちめてぇー」
 「ちゃんと沸かしとけよこのやろー」と強く思ったのでした。トホホ


食  事

夕食は改装された食事処で頂きます。
畳に背の低い腰掛のタイプです。
足の短い人にも楽です。誰だそりゃ。
最近はこの手のタイプが増えてきましたね。
年配者にはもってこいです。



食事はパンフレットを見るとかなり力を入れているようで、食事自慢の宴会パックがたくさん乗っています。
でも、まー、そそこそこの宴会料理、といったところですね。
 



でも、仲間でわいわいビールを飲みながら大騒ぎしてしまったので
最高に楽しい食事になりました。
  
朝食です。
シンプルですが、しっかりと大盛り2膳頂きました。
 




分析票
 



pH9.2
湯温13.5度
涌出量12リットル/m
加温、加水あり(ただし冷たい温泉水だから水もぬるぬる)

掘り出し物の秘湯でしたね。

「湯」はぬるぬるすべすべで美人の湯でした。   花◎ !

カランもシャワーも源泉なのでいくら洗っても石鹸が落ちてみたいな感じ・・・




評価 46点 

 8 ★★★★☆☆☆☆☆☆    夕食 ( 20点満点)  味、量、新鮮さ、独創性、盛り付け、器
 3 ★★☆☆☆           朝食 ( 10点満点)  熱い物は熱く、冷たい物は冷たく出てくるか  
 8 ★★★★☆           お湯 ( 10点満点)   源泉かけ流しか、湯の成分に力があるか
 4 ★★☆☆☆           風呂 ( 10点満点)   浴室、浴槽、雰囲気、野性味、湯上がり処は
 2 ★☆☆☆☆           部屋 (10点満点)   広さ、造り、備品、部屋風呂は温泉か、露天か
 3 ★★☆☆☆           サービス (10点満点)  暖かいか、親切か、気配りがあるか   
 4 ★★☆☆☆           清潔度 (10点満点)  古くてもぴかぴかでなくてはならない
 8 ★★★★☆           雰囲気 ( 10点満点)  ぼろでも良い。独特の何かを持っているか
 6 ★★★☆☆           C/P  ( 10点満点)  値段と価値が釣り合っているか

 



banner_04.gif
参考になりましたか?
 はい ・ いいえ
スポンサーサイト

温泉大好き!旅館ランキング!



<<旅館79点 妙見石原荘 | ホームへ | 共浴     滝の湯 山田温泉>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wendylandy.blog94.fc2.com/tb.php/6-6c3b34e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。